【看護師 資格取得】日本国際看護師(NiNA)

スポンサーリンク
看護師 資格取得
スポンサーリンク

スポンサーリンク

日本国際看護師(NiNA)とは?

高度な看護実践能力に基づき、異文化に対する理解や外国語能力に優れた看護師を養成後、試験に合格すると日本国際看護師として認定されます。

外国人患者及び受入れ医療機関の双方に資する専門家を輩出し、国際医療の推進に寄与することを目的に導入された制度です。

役割

言語、文化、習慣等の違いのある不安を感じる外国人患者やその家族に対し、医療施設内の多職種と連携し、外国人患者に安全、安心な医療の提供を受けられるよう支援します。

外国人患者等と多職種との双方の信頼関係の構築に寄与し、患者の「自己決定」のための支援を行います。

外部の国際医療コーディネートサービス事業者や医療通訳者とのコーディネイトを行います。

日本国際看護師(NiNA) 認定基準

  1. 日本の看護師免許を有していること
  2. 実務経験が5年以上であること
  3. 日本国際看護師(NiNA)養成研修修了者であること
  4. 日本国際看護師(NiNA)認定試験の合格者であること
  5. 国際臨床医学会正会員であること

1~5までの条件を満たすことが必要です。

更新

5年毎の更新でポイント制になっており、学会学術集会参加、学会主催・指定セミナーの受講が必要です。

英語の能力を高めるためには?

HLCA医療英語オンラインスクール

医療英語に特化した政府認定のスクールの【HLCA】で医療英語の能力を高めてみてはいかがでしょうか。

【特徴

対応職種は看護師、医師、歯科医、薬剤師など約20種類と幅広く、現在の英語レベルやキャリアプランなどにあわせて学習内容をオーダーメイドで設計してくれます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

日本国際看護師の資格を取得するには、養成所にて講義を受講し、認定試験に合格することが必要です。

また、更新するためにも、学会学術集会参加、学会主催・指定セミナーの受講を受講し、高度な知識と英語力が必要になります。

オンラインで医療英語を学びたい方はHLCAで無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

認定されている看護師は少ないため、希少価値の高い資格です。

今後、国際化が進むにつれ、需要が高まる資格です。

スキルアップのために日本国際看護師の資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました