【看護師 資格取得】ベビーマッサージセラピスト「チャイルドボディセラピスト」

スポンサーリンク
看護師 資格取得
スポンサーリンク

<br><br>


ベビーマッサージセラピストってどんな資格なの?

どうやって資格取得するの?

 

看護師の国家資格にプラスアルファの民間の資格取得として注目されているのがベビーマッサージセラピスト「チャイルドボディセラピスト」です。

特に小児科の看護師、助産師におススメな資格です。

ベビーマッサージセラピスト「チャイルドボディセラピスト」とはどのような資格なのでしょう?

資格取得までの流れを解説していきます。

スポンサーリンク

チャイルドボディセラピストとは?

赤ちゃんの発達と親子の絆を深めるベビーマッサージを習得できる資格です。
「チャイルドボディセラピスト」は、赤ちゃんに触れて手足や体をマッサージする「ベビーマッサージ」に関する資格のひとつです。


ベビーマッサージは、赤ちゃんの体をマッサージでほぐすことだけではなく、親子が直接触れ合って体温を伝え、見つめ合い、撫でながら優しく声をかけることで五感を刺激し、心や体、そして脳の発育を促します。

お父さん、お母さんと赤ちゃんが触れ合うことで赤ちゃんの情緒を安定させ、親子の絆をも深めます。


また、お父さんやお母さんに優しく触れてもらうことで、赤ちゃんの脳内に“エンドルフィン”という幸福ホルモンが分泌されます。

触れている親の方にも“オキシトシン”という愛情ホルモンが分泌されると言われています。

ベビーマッサージはこのように親と赤ちゃんの双方が癒される効果があるのです。

どのようなことを学ぶのか?

チャイルドボディセラピストは、赤ちゃんの筋肉、皮膚の働き、血液リンパの知識、神経伝達の働きなどについて学び、整体理論と技術を身につける資格から学ぶことを始めます。

マッサージを行う箇所によってその効能が変わることも学びます。

どのようにベビーマッサージするのか?

チャイルドボディセラピストのマッサージは服を脱がせずに着衣のまま行えます。

オイルも使わないため、いつでもどこでも赤ちゃんとのふれあいが楽しめます。

そうして何度も触れ合ううちに赤ちゃんが喜ぶ触れ方やストレスサインにも気づくことができるようになります。

資格取得までの流れ

養成校に通って、指定のカリキュラムを卒業するれば取得することができます。

養成所の紹介

【YMCメディカルトレーナーズスクール】

チャイルドボディセラピストの資格は、一般社団法人 国際ホリスティックセラピー協会(IHTA)が主催する認定資格であり、民間資格です。

無料体験・スクール見学/資料請求

       ⇩

まとめ

いかがだったでしょうか?

小児科の看護師、助産師の仕事に活かせる資格としてベビーマッサージセラピスト「チャイルドボディセラピスト」を紹介しました。

一般社団法人 国際ホリスティックセラピー協会(IHTA)が主催する認定資格であり、今後、さらに注目が高まる民間の認定資格になります。

興味のある方や看護師の仕事として活かしていきたい方は資格取得するまでの養成所についての紹介をしています。

無料体験もありますので、この機会にいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました