【看護師副業】【ブログ】ライティングのスキルアップを目指す 

スポンサーリンク
ブログ開設
スポンサーリンク

どうしたら、ライティングのスキルが上がるの?

文章を書くのが苦手

ブログを始めたいけど、なかなか文章が書けないと悩んでいる方はいませんか。

看護学生時代に実習記録、アセスメント、全体像、看護計画などたくさんの量の文章を書いていました。

看護師の方は文章を書くことに慣れている方が多いのではないでしょうか。

看護大学、看護学校では実習記録、アセスメント、全体像、看護計画について学びますが、ブログのような文章構成や書き方について学ぶことはありません。

ライティングのスキルアップをすることができれば、休日の隙間時間に自分の好きなテーマや看護についてのブログを書くことができます。

そして、ブログへのアクセス数が増え、収益を得ることができるようになります。

看護師ならではの専門的な視点で書くことができるので、ブログの分野としては需要が高まってきています。

ライティングのスキルアップを目指すための方法やオンラインライティングスクールについて解説していきます。

スポンサーリンク

ライティングスキルとは?

ライティングスキルとは「文章を書くために必要な能力」です。

ブログを書くためには、ライティングスキルは必須です。

ライティング スキルアップを目指すための方法

1.多くの記事を読んで学ぶ

多くの記事を読むことで、表現力語彙力といったライティングスキルは上がります。

多くの記事を読んでみましょう。

2.テーマを絞って記事を書く

何か一つのテーマに絞って、文章を書いてみましょう。

情報収集や知識を活かして、文章作成をすることで専門性の高い文章になります。

3.文章の欠点を理解する

他者に読んでもらうことで文章を構成するときの癖や読みにくい文章に気が付くことができます。

4.クラウドソーシングサイトでライターの仕事をする

クラウドソーシングのランサーズなどでライター案件を受け、文章を書くことで発注者からの添削を受けることにより、ライティングのスキルアップをすることができます。

クラウドソーシング 看護師の専門知識で報酬が上がるランサーズで稼ぐ

5.ライティング スキルアップのための書籍紹介

世界一優しいWebライティングの教科書1年生

世界一やさしい Webライティングの教科書 1年生 [ グリーゼ(福田多美子・坂田美知子・加藤由起子) ]

価格:1,848円
(2020/12/17 18:16時点)
感想(0件)

 

「うまく書けない」「読んでもらえない」悩みが解決できる書籍です。

基本を覚えたい初心者に必須な一冊です。

10倍売れるWebコピーライティング

SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64 集客・成約率アップのための“売れる”文章術 [ ふくだたみこ ]

価格:2,178円
(2020/12/17 18:18時点)
感想(2件)

日本のSEO界で有名なバズ部の本です。
商品紹介ページでセールスライティングする際の型が紹介されており、とても参考になります。

 

これからのSEO Webライティング本格講座

これからのSEO Webライティング本格講座 [ 瀧内賢 ]

価格:1,980円
(2020/12/17 17:02時点)
感想(1件)

SEO対策についてわかりやすくまとめられています。

初心者にもおススメです。

SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64集客・成約率アップのための 売れる 文章術

SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64 集客・成約率アップのための“売れる”文章術 [ ふくだたみこ ]

価格:2,178円
(2020/12/17 17:04時点)
感想(2件)

「集客」と「成約」を目的とした「Webライティング」の本です。

上位表示のためのキーワード選定、コンテンツ戦略がわかります。

オンラインライティングスクール

WritingHacks(ライティングハックス)

WritingHacks(ライティングハックス)は、高単価で仕事が取れるライターを目指す講座です。

専門的にライティングを学びたい方におススメなスクールです。

オンラインで受講制限がないので休日に無理なく自分のペースで学ぶことができます。

特徴

動画でライティングを学ぶことができる

動画でライティングを教えているため細かいニュアンスが伝わりやすく、挫折する心配がない

オンラインで完結

オンラインで完結するため、場所や時間にとらわれず学ぶことができる

永久にカリキュラム受講可能

受講期間に制限がなく、永久にカリキュラムを閲覧可能

質問に対するサポート体制

質問対応に関してもカリキュラム内のことであれば無制限、無期限に対応可能

集客の広告費

スクール運営者がTwitterにて9万人のフォロワーがいるため、集客時に広告費をかけなくて良い状態が整っており、結果的に他スクールよりも圧倒的に安い価格でのスクール提供ができる

→ https://twitter.com/yuki_99_s

まとめ

いかがだったでしょうか?

ライティングのスキルアップを目指すための方法やオンラインライティングスクールについて解説しました。

看護師ならではの専門的な視点でブログを始めてみてはいかがでしょうか。

参考にしていただけたら、幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました