内視鏡看護  No3 内視鏡 前処置から入室後の看護

スポンサーリンク
内視鏡看護
スポンサーリンク

milky channel YouTube

「これでわかる  新人看護師必見!!

内視鏡看護 介助 No3  前処置から入室後の看護」

  

上部消化管内視鏡の前処置と下部消化管内視鏡の前処置はそれぞれ手順

があります。

No.12上部消化管内視鏡検査の流れと看護 まとめ」

No.13下部消化管内視鏡検査の流れと看護 まとめ

上記の動画を参考にしてください。

「No.3 前処置から入室後の看護」では

上部消化管内視鏡検査の場合の絶食と下部消化管内視鏡検査の場合の絶食

についての違いがわかるように説明しています。

また、内視鏡検査に必要な確認事項についても項目に沿って説明しています。

ラジオのように繰り返し、視聴することで自然に頭に入りますので

通勤時、休憩中などの隙間時間に活用していただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

内容

1.前処置について

2.上部消化管内視鏡検査の場合の絶食について

3.下部消化管内視鏡検査の場合の絶食について

4.検査・治療 当日の確認事項

5.中止薬の確認

6.金属類の装着 有無の確認

7.内視鏡室入室後の確認事項

8.タイムアウトの実施

9.まとめ

前処置から内視鏡室入室後の看護を安全に行うためには?

検査に必要な確認事項を確認し、指示が守られていない場合には医師に報告しましょう。

指示が守られていない場合、医師の指示により、患者さんが対処を受けられることで、安全に検査・治療を受けることができます。

必要な確認事項をしっかり確認していきましょう。

YouTube動画紹介

新人看護師の方、内視鏡室に異動された看護師の方、必見です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました