これでわかる 新人看護師必見! 内視鏡看護 介助No.20内視鏡的静脈瘤結紮術 EVL① 治療の流れと看護適応・禁忌・偶発症

スポンサーリンク
内視鏡看護
スポンサーリンク

YouTube milky channel

内視鏡的静脈瘤結紮術 Endoscopic variceal ligation ; EVLとはどのような治療なのでしょうか❔

硬化療法EISと比べて手技が簡便で硬化剤による合併症の可能性も少ないことから、緊急時などに第一選択となりやすい治療です。

緊急治療を要する場合が多いため、起こりうる事象を予測しながら全身状態を観察することで緊急時処置に対応することが必要です。

起こりうる事象を予測するためには基礎的な知識として適応・禁忌・偶発症を理解することが必要になります。

これらの看護を実践することで早期に異常を発見し、起こりうる偶発症を最小限に予防しながら治療することにつながります。

今回の動画では適応・禁忌・偶発症についてまとめています。

根拠に基づいた看護を実践できるようになるために、YouTube動画で知識を深めていきましょう。

勤務の休憩中にラジオ感覚で学べるように動画を作成しています。ご活用ください。

スポンサーリンク

動画内容

1. 内視鏡的静脈瘤結紮術 EVLについて

2.作用機序

3.適応

4.禁忌

5.偶発症

6.まとめ

YouTube紹介

新人看護師の方、内視鏡室へ異動になった看護師の方、必見です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました