これでわかる 新人看護師必見! 内視鏡看護 介助 No.12上部消化管内視鏡まとめ 検査の流れと看護

スポンサーリンク
内視鏡看護
スポンサーリンク

YouTube milky channel

上部消化管内視鏡検査とはどのような検査なのでしょうか?

そして、どのようなことに注意して看護していく必要があるのでしょうか?

基本となる上部消化管の解剖生理を理解する必要があります。

しっかりと上部消化管の解剖生理の知識を深めましょう。

看護としては検査・処置の流れを理解し、患者さんの状況に合わせた適切な声掛けを行うことで安全・安楽に検査・処置を受けることができます。

それでは、状況に合わせた適切な声掛けとはどのような声掛けなのでしょうか?

No.1上部消化管内視鏡 検査中の看護」に声掛けの具体例について動画で説明しています。

YouTube 内視鏡看護 No.1上部消化管内視鏡 検査中の看護 | milky blog (milky–blog.com)

患者さんの病態をアセスメントするには既往歴などを含めた情報収集が必要になります。

限られた検査・治療時間の中で患者さんを理解し、個別性に合わせた介助や説明を行っていきましょう。

処置介助と苦痛緩和に努め、看護技術を提供することが大切です。

知識を深めるための時間がなかな確保できない場合には通勤時、勤務の休憩中にラジオ感覚で学べるように動画を作成しています。ご活用ください。

内視鏡業務で根拠に基づいた看護を実践できるようになるために、YouTube動画で知識を深めていきましょう。

スポンサーリンク

動画内容

1.検査当日までの患者指導

  ☞No2 内視鏡 検査・治療前の看護

2.前処置

  ☞No3前処置から入室後の看護

  ☞消泡剤の使用方法、副作用、禁忌、慎重投与について

  ☞鎮痙薬の使用方法、副作用、禁忌、慎重投与について

  ☞咽頭麻酔の作用、副作用、注意すべきことについて

3.検査時の体位保持

  ☞鎮静薬・鎮痛薬の作用、副作用、注意すべきことについて

4.スコープの挿入

  ☞タッチングや安心感を与えるような関わりについて

5.検査終了

6.検査後の観察

7.患者指導

8.まとめ

YouTube動画紹介

新人看護師の方、内視鏡室へ異動になった看護師の方、必見です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました