これでわかる 新人看護師必見! 内視鏡看護 介助No.16 経鼻上部消化管内視鏡 検査の流れと看護

スポンサーリンク
内視鏡看護
スポンサーリンク

YouTube milky channel

経鼻上部消化管内視鏡はどんな検査なのでしょうか❔

直径5㎜ほどの細い内視鏡を鼻から挿入して観察する方法になります。

経鼻上部消化管内視鏡はどんな利点、欠点があるのでしょうか❔

利点としては舌根や下咽頭後壁に内視鏡が接触しないため、嘔吐反射を軽減でき経口上部消化器内視鏡に比べ、苦痛が少ないことが挙げられます。

欠点としては経口上部消化管内視鏡に比べて画像がやや劣る、吸引・送気に時間がかかります。

また、挿入により、鼻の痛み、鼻出血になることがあります。

他の利点・欠点については動画をご視聴ください。

根拠に基づいた看護を実践できるようになるために、YouTube動画で知識を深めていきましょう。

通勤時、勤務の休憩中にラジオ感覚で学べるように動画を作成しています。ご活用ください。

スポンサーリンク

動画内容

1.経鼻上部消化管内視鏡はどんな検査なのか

2.利点

3.欠点

4.禁忌

5.前処置

「No3 前処置から入室後の看護」 または「No12上部消化管内視鏡まとめ 検査の全体の流れと看護」

6.血管収縮薬

7.偶発症

YouTube紹介

新人看護師の方、内視鏡室へ異動になった看護師の方、必見です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました