【看護師副業】専門分野の講義を開催して稼ぐ【ストアカ】

スポンサーリンク
看護師の副業
スポンサーリンク

みなさんは看護師経験として長く経験してきた分野はありませんか❓

長く経験してきた専門分野、スキルは、他の看護師にとって、お金を払って得たい知識、スキルになります。

日々、病院に勤務していると管理職や教育委員であれば、講義を職員に向けて実施することがあります。

このような講義を職場内ではなく、日本全国の看護師に向けて、発信することが副業になります。

この副業が【ストアカ】というスキルシェアサービスです。

スポンサーリンク

【ストアカ】とはどのような仕組みなの❓

講座を開設するにあたって、資格などは一切不要です。
スキルをいつでもどこでも気軽に教えることができます。

看護師の資格や経験を活かして「教えたい人」と「学びたい人」を結びつけるマッチングサービスです。

ホームページを一から立ち上げる必要はなく、
知識や経験を講座として作成するだけで、学びたい人から直接予約が入ります。

ストアカを利用して講座を開くと「自分が決めた1人あたりの受講費×受講者数」の収入を得ることができます。

1人あたり3000円と設定した講義に10人の受講者がいれば30000円の売上になります。SNSやブログなどで告知することで受講者数を獲得していく方法があります。

受講者数が増え、レビューが溜まると、企業研修や出版のオファーが舞い込む可能性もあります



どのように講座を開催するの?

いつでも好きな時間に好きなスタイルで教えられます

ライフスタイルに合わせて、平日の朝、仕事終わり、休日、育児の合間にスキマ時間で無理なく教えられます。

会議室、コワーキング、カフェだけでなく、公園など屋外での授業も可能です。

対面形式の開催からオンライン形式の開催が可能です。

スキルがいちばん伝わるスタイルで教えることができます。

サポート体制は整っているの?

メールサポート

使い方から、講座の運営方法までストアカのサポートチームが無料で相談ができる。

公式ワークショップ

先生になるためのコツ、集客のコツなど、多くの先生ユーザーをサポートしてきた実績あるスタッフが開催しています。

先生ユーザー同士の交流

ストアカでは、先生同士の交流がオンラインでも、オフラインでも繋がれるのが魅力です。交流会は不定期で随時開催しているようです。

看護師スキルを活かした講義6選

実際にどのような講義が開催されているのでしょうか

1.精神科看護師によるコミュニケーションについての講座

2.美容外科看護師による美肌へ導くためめの講座

3.看護師による腸活講座

4.小児科看護師による子どもの基礎知識の講座

5.女性のヘルスチェック講座

6.看護大学受験のための小論文についての講座

看護師スキルを活かした様々な講座が開催されています。

看護師として経験を積んでいれば、開催できそうな講座があるのではないでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今まで病院の職員に向けて講義していたことを日本全国の看護師に向けて講義することに視点を変える

だけで副業として成り立ちます。

講義を開催し、評判がよければ、企業研修や出版の依頼がくることもあります。

自分自身のスキルを活かして新たな活動の場を増やしてみるのはいかがでしょうか。

個人や企業が主催する講座・教室・レッスン・ワークショップが31,000件以上 日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました