【看護師副業】おすすめ6選

スポンサーリンク
看護師の副業
スポンサーリンク

副業をやってみたいけど、どんな副業があるのだろう❔

休みの日に気軽にできる副業は❔

看護師を活かした副業ってあるの❔

そこで、看護師の副業のメリット・デメリットやおススメな副業をご紹介していきます。

スポンサーリンク

副業とは

副業は収入を得るために携わる本業以外の仕事のことです。副業は就労形態によって、アルバイト、派遣などがあります。また、収入形態によって給料収入、事業収入、雑収入に分類されます。

一般的な病院やクリニック、介護施設などで働く看護師は、就業規則で禁止されていない限り、副業をすることができます。

厚生労働省は、2018年に「労働者は、勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる」という文言を盛り込んだ新たなモデル就業規則を発表しました。

参照:厚生労働省「モデル就業規則について」

副業をはじめるにあたり、現在勤務している病院の就業規則に副業禁止の記載がないかも確認してみましょう。

メリット

1.休日などの空いている時間を使いお金を稼ぐことができる
夢や目標がある方は、期間や目標金額を決めて副業にチャレンジしてみるのもおすすめです。

2.勤務先以外の交友関係が広がる
新しい環境で働くことで、他の施設の情報交換ができ、刺激を受けられます。

3.本業に活かせる経験を積むことができる

看護師として病院で働いていると病院以外の世界を知る機会は少ないものです。
看護師に活かせる経験を積み、スキルアップに繋がることがあります。

4.気分転換になる

病院と異なる環境で働くことは、新たな刺激となり、気分転換になります。

デメリット

1.自由な時間が減る

本業が休みの時に副業をするため、自分の自由な時間は減ってしまいます。

2.体力的な負担が大きくなる

忙しすぎて体調を悪くしてしまっては大変です。

本業に差し障りのない範囲で副業をしましょう。

3.確定申告が必要

副業の年間収入額が20万円を超えると、自分で確定申告をする必要があります。

確定申告や住民税申告など、税金の手続きが必要になります。

看護師におススメな副業6選

1.スキル販売 【ココナラ】

ココナラは、ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる

日本最大級のスキルマーケットです。

スキルや経験を「サービス」として簡単に出品でき、様々な手法で提供することができます。

看護師のスキルや経験以外にも趣味や得意なことを「サービス」として販売できます。

売れる看護師スキル13選はどのようなものがあるのでしょうか?

看護師副業「資格」で稼ぐ スキル販売~ココナラ

2.インターネットビジネス クラウドソーシング【ランサーズ】

ランサーズは日本最大級のクラウドソーシングです。

システム開発・運用、Web制作・Webデザイン、ライティング、タスク・作業、写真、

動画、翻訳・通訳サービス、事務、コンサル、専門職、営業、マーケティング、企画

と多岐にわたる仕事の案件があります。

仕事の案件内容から看護師の資格が活かせる仕事があるのか?と疑問に思うかもしれません。

ほとんどの案件が在宅で完了するので、仕事の休みの日にすぐにできます。

ランサーズの看護師向けの案件7選はどのようなものがあるのでしょうか?

クラウドソーシング 看護師の専門知識で報酬が上がるランサーズで稼ぐ

3.時間販売 【タイムチケット】

会員数が約20万人で個人の時間を30分単位で売買できるサービスです。

サービスカテゴリはWebサイト制作、Webデザイン、イラスト、似顔絵、

動画、音楽、ナレーション、ライティング、ネーミング、IT、プログラミング、

ビジネスサポート、ビジネスコンサルティング、翻訳、通訳、語学、占い、

恋愛、婚活、美容、ファッション、健康、就職、転職、悩み、カウンセリング、

レッスン、雑談、お手伝いなど多岐にわたります

看護師のタイムチケット 10 選はどのようなものがあるのでしょうか?

タイムチケットで看護師スキルの時間販売で稼ぐ

4.講義を開催【ストアカ】

講座を開設するにあたって、資格などは一切不要です。
スキルをいつでもどこでも気軽に教えることができます。

看護師の資格や経験を活かして「教えたい人」と「学びたい人」を結びつけるマッチングサービスです。

ホームページを一から立ち上げる必要はなく、
知識や経験を講座として作成するだけで、学びたい人から直接予約が入ります。

ストアカを利用して講座を開くと「自分が決めた1人あたりの受講費×受講者数」の収入を得ることができます。

受講者数が増え、レビューが溜まると、企業研修や出版のオファーが舞い込む可能性もあります

看護師スキルを活かした講義6選はどのようなものがあるのでしょうか?

【看護師副業】専門分野の講義を開催して稼ぐ【ストアカ】

5.ブログのアフィリエイト

ホームページ、有料ブログを作成し、アフィリエイト収入を得る副業です。

SEO対策を行って集客し、アクセス数を増やすことでクリック数、商品購入をしてもらうことで報酬を得る仕組みになっています。

また、看護師としての経験を積み、何かを発信したいと考えている方にもブログ作成はおススメです。

【看護師副業】ブログ知識0の看護師がブログのアフィリエイトで稼ぐ

6.ブログ 自己アフリエイト

自己アフリエイトはブログのアクセス数が少なくても申し込み後すぐに報酬が発生するので、手軽に稼ぐことにできる副業です。

気軽にできる案件が豊富にあるので、多数の案件申し込むと高額の金額を稼ぐことができます。

特にクレジットカードやレンタルサーバー、証券会社の口座開設・取引などが高額案件であるため、高額の副収入を得ることが可能になります。

【看護師副業】ブログ 自己アフリエイトで稼ぐ

まとめ

いかがだったでしょうか❓

やってみたいと思える副業はありましたか❓

不用品をフリマサイトで気軽に稼ぐ副業や

看護師スキルを活かして稼ぐ副業など、様々

ご紹介しました。

看護師の働き方として病院では夜勤勤務など

体力的にきつい労働があります。

体力が続く限りは厳しい労働環境で働くことが

可能ですが、過労勤務で心と身体を壊してしまうことは人生にとって辛いことです。

看護師プラスアルファの部分で自分にあった副業をみつけることができれば、人生を豊かにできる近道になります。

看護師スキルを活かした副業をすることで看護師としての知識も向上できれば、稼ぎながら自己研鑽に努めることができます。

看護師スキルを活かした副業でおすすめがあれば、コメント欄に記入をお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました